忍者ブログ
SLBが見た、読んだ、本や映画などを評価するブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

a0a82ee5.jpg購入したのは去年です。
今年の1月から
教習所でちまちま読んでいって
今日読み終わりました。

ちまちま読んでたので、
途中から読んでついてけなくなり、
何回か戻って読んでたので
時間がかかりました。


それでは内容説明。

自然破壊にとどまらず人間の生命の核、
遺伝子直撃へと環境問題が加速度的に複雑化、深刻化しつつある今日、
その危機を40年近く前にいちはやく指摘し、孤立無援のうちに出版された名著。
(amazonより、画像、紹介文 転載)

評価は93点!

93点分の評価は、やはり、主張に裏付けられたデータの正確さですね。
論を語る中で、「そうなったのはこれをこうしたから」というのが
ちゃんとこれでもかと言うくらい実例を紹介して語っています。

薬品の名前はしっかりと書いて、これを使うとこういう害が出る、
そしてこういう例があった、というのが明確すぎる。
それにわかりやすく、専門用語などはまったくなくて読みやすいです。
データの量は作者の意気込みが感じられます。

「生命あるものをこんなに酷い目に合わす行為を黙認しておきながら、
人間として胸を張れるものはどこにいるであろう?」
(七章抜粋)

上の文章のような何度か怒りが感じられる文章を見ます。
レイチェル・カーソンは本当に自然が好きだったんだな、と見るたび思います。

残りのマイナス7点分は、
若干、話がループしてる気がします。
実例は違うけど、いいたいことは結局同じな気がする、
という章がいくつか見られました。

それと蛇足的に言うならば、若干データが古いと思いました。
まぁそこらへんはわかると思います^^;

これだけですね。
それ以外にマイナス点など見当たらないです。


本が苦手な人、軽く読みたいという人には苦手かもしれませんが、
ある程度、本を読む人なら面白いと思います。

環境について勉強するのならばこれは最初に
読むべきものじゃないかな、と思います。

知的?な本を読みたい!
軽い文献を読んでみたい!

こういう方がいたら、SLB的に推薦図書です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/11 SLB]
[12/09 轟]
[09/02 SLB]
[08/31 ル教]
[01/19 轟]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SLB
性別:
非公開
職業:
社畜
趣味:
読書
自己紹介:
おススメ小説ベスト3
1 すべてがFになる
2 かもめのジョナサン
3 アクロイド殺し

おススメ漫画ベスト3
1 ふおんコネクト!
2 乙嫁語り
3 男子高校生の日常

偏ってる以前になんかなぁorz
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]