忍者ブログ
SLBが見た、読んだ、本や映画などを評価するブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ゲームの欄に一つも紹介したものがないので紹介^^;

7cd1911e.jpeg
このゲームは昔、友人より薦められてやったものです。
初めてのギャルゲ?であり、当時の状況もあって
非常に思い入れが強いゲームです。

正直、紹介するのをためらいましたが、
このゲームは勘違いされてでも紹介する価値があると思いました。





内容紹介(ちょっと長い^^;)

高校を卒業し、町外れの廃品回収屋に就職した主人公「岡崎朋也」は、一人暮らしを始め、
恋人となった「坂上智代」と楽しい毎日を送っていた。

そこへ、智代の弟「鷹文」が、「とも」という名の女の子を連れてくる。
鷹文が伝えたのは衝撃的な事実…ともが二人の異母姉妹である事、
突然、父親に会いに来てしまったため急遽ここに連れて来たこと…を告げる。
衝撃を受ける智代。しかも事態はさらに深刻で、どうやらともの母親は育児を放棄してしまったらしい。
覚悟を決めて、ともを受け入れる3人。

そして、もうすぐ夏休みに入ろうという頃、鷹文の昔の彼女=智代の後輩「河南子」が家を飛び出し、
二人のアパートに転がり込んで来た!

こうして、朋也、智代、とも、鷹文、河南子。みんなの夏が始まった。
5人で過ごす、最初で最後の夏休みが…。
(amazonより画像、紹介文転載)


評価は100点

一切の非の打ち所が無い、ゲームだと思っています。
盲目的になっているだけでしょうが、不満な点は探そうと思っても見つけられないです。

自分にとっての幸せとは?
一見ただのギャルゲーが、実は非常に内容が深く、
「幸せ」だとか「人生」について考え、自分なりの答えを見つけられるゲームだと思います。
「自分の生きる意味とは?」、「幸せとは?」を考えている人ほど
その深さに触れることが出来るんじゃないかな、と思います。

普通の一般庶民な生活をしていくんだろうなー
って先を考える人ほどやってほしい。
そんな人に一番近いゲームだと思います。

ギャルゲーらしくなく、そこそこの2次元への免疫があれば
最大で「人生に衝撃を与えるゲーム」になることでしょう^^;

評価は内容だけでなく、OPの音楽、それにゲーム中のピアノ音楽は本当に素晴らしい。
ピアノ音楽の「hope」は未だSLBに影響力を与えていた音楽でした。

おまけゲームとなる「T&D」はおまけとは思えないほどの
面白さがあるミニゲームでした。(これを目的に何度プレイしたか^^;)


主人公の慎ましい幸せが当時、
「社会人になったらこういう生き方でやっていきたい」と
目標にしていました。今でも少し残ってます。

感銘を受けたセリフも沢山あり、数々の苦難を
そのセリフで乗り越えた場面もありました。

SLBにとってまさに人生に衝撃を与えたゲームでした。

余談ですが、本やテレビなどいわゆる「泣ける話」と呼ばれた
ものを数々見てきました。ですが感動はしますが泣きはしませんでした。
このゲームは唯一「泣け」ました。感動する話で
感銘が極まる、というのを初めて知りました。



「かくも人生とは素晴らしく、この世界は美しい」

プレイし終えたあとにこのセリフが重みを持つと思います。
いかに自分の日常が素晴らしいか、よくわかるんじゃないかな、と^^;


性描写ありのPC版よりもPSP版、PS2版を推奨します。
このゲームだけはいくつになった人でもやってほしい。

人生とは何か?、自分の幸せってなんだろう。
そう考えた人にぜひとも最後までプレイしてもらいたい。


最高評価である100点受賞のSLB推薦ゲームです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/11 SLB]
[12/09 轟]
[09/02 SLB]
[08/31 ル教]
[01/19 轟]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SLB
性別:
非公開
職業:
社畜
趣味:
読書
自己紹介:
おススメ小説ベスト3
1 すべてがFになる
2 かもめのジョナサン
3 アクロイド殺し

おススメ漫画ベスト3
1 ふおんコネクト!
2 乙嫁語り
3 男子高校生の日常

偏ってる以前になんかなぁorz
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]